LinkStation cloudEditionを購入したがアクティベーションできない。

知り合いから安くLinkStation cloudEditionを買いました。
ただのLinkStationではなく、「cloudEdition」!!
1ドライブモデルの2TB CS-Xシリーズ CS-X2.0!!!!!



PogoPlug内蔵LinkStationです。



ネットワーク対応のハードディスクいわゆるNASを使っていると
複数のパソコンからファイル共有が簡単にできて、ファイルやフォルダーにサクサクアクセスできます。
ファイル共有自体はローカルの環境で有れば簡単なんですが、インターネット経由して出先とファイル共有をしたい場合結構難しいです。


しかし、PogoPlug内蔵LinkStationなので家庭内はもちろん外からでもiPhoneやアンドロイド端末から簡単にアクセスできます。



もともとPogoplugは使っていて古いHDDを共有にしていたのですが、
もっと大きな容量のHDDが欲しくなり探していたところ、友人からの朗報が・・・
「あげる」という言葉に「ちょうだい」と・・・
しかし、タダでは無かったのが痛かった・・・



早速、ログインして、アクティベートをしようとするともうすでにされているみたい(涙)
友人に聞いても「なんだっけ?」と歯切れの悪い言葉が・・・

ココを参考にして解決しました!
中古のPogoplugを購入したがアクティベーションできない
http://support.pogoplug.com/entries/20519968-pogoplug


知り合いとかだったら
https://linkstationcloud.pogoplug.com/index.htmlへログインして
「一般設定」の中に紐づけされているCX-**の項目に「登録を取り消す」があるので
これを押してアクティベートの解除ができるはず(やったことが無いので・・・)
そうで無かったらサポートに問い合わせして前所有者の登録を削除してもらうことができるようです。




http://support.pogoplug.com/requests/new
ここにアクセスして、
Your email addressには連絡先を。Pogoplugのログインメールアドレスというよりは連絡が付くところ。
Subjectに「解除して」っという内容の「Unregistered my Pogoplug」と記入。
First Nameには名前を記入。
Your Activation or Shared e-mailにPogoplugのログインメールアドレスを書いた。
Pogoplug Device IDは26桁のIDを。ただ、「-」を入れたらエラーになったので「-」無しで記入。
Descriptionは解除してと詳しく書く。

すると書いた2分後に

Thank you for contacting Pogoplug Support.
For the security of your personal data, please bring your Pogoplug online with no USB devices attached:

  • Unplug power from your Pogoplug with your drives still attached.
  • Only then physically detach your drive.
  • Plug power back into your Pogoplug.
  • Wait for a solid green led.

Let us know when you've done this and we'll unregister your Pogoplug device as soon as possible.
Thank you for your patience.



このあとはPogoplug Help Centerでやりとりするので
ログインした方が良いかも。
ここはPogoplugのログインメールアドレスでログインできなかった。
登録しないとダメなのかな?
Googleの認証で中に入りましたけど・・・



USBポートにつないだハードディスクを取って、電源を入れ直してと・・・という内容。
LinkStation cloudEditionはHDDが内蔵されているのでそのままやったことにして
「言われたとおりにやったよ」と言うようなを返して、さらに数分・・・



「ツールで確認したけどHDDが繋がっているよ。もう一度先ほどの内容と同じ事をして」と。

しょうが無いので、ネジを外してHDDを取って基板だけにしてつないでみた。
青LEDは点滅のまま。。。


5分はたったと思うので青LEDは点滅のまま、
「言われたとおりにやったよ」と言うようなを返して、さらに2分・・・

なんかアクティベートできるようになっていました。





するとメールが来て

I unregistered your Pogoplug.
You should now be able to activate your Pogoplug at http://my.pogoplug.com
Thank you for your patience.



HDDがまだ付いてないので電源を外して、
基板だけになったLinkStation cloudEditionにHDDを載せてまたLANや電源をつなげた。

https://linkstationcloud.pogoplug.com/index.htm
にアクセスして問題なく見えるようになった。







いろいろ調べてみるとPogoplugに関する情報はいっぱいあるけど、
LinkStation cloudEditionの情報は皆無。。。
また、LinkStation cloudEditionはPogoplugのページからも登録できるみたい。