連休最終日

昨日とは別の友人に連絡がつき、付き合ってもらえることに!
行先は群馬南部・館林(ちなみに昨日は赤城山周辺)
久々の遠出の電車に乗り、車窓をゆったりと車窓を眺めることができた。


東武鉄道自体は初めて乗る路線。
正直、東武と東急を(地下鉄と相互乗り入れの関係で)ゴチャゴチャになっていたところもあるがようやくはっきりとしました(反省)
初めて乗るにしては何の情報もなかったので一番困ったのは停車駅案内。
複数の分岐線があり、目的地にはどれが早いのかいまいちピンとこなかったが、まぁ乗ってしまえば勝ちと急行に乗った。



北千住からはしばらくそこそこ背の高いビルが並んでいたがすぐに住宅地へと風景が変わった。
今住んでいる所とは違い、いつまでたっても住宅地!
春日部あたりまでは、風景としてはあまり変わらなかった。
春日部を過ぎるとだんだんと田舎っぽくなってきた。
よくよく考えてみるとまだ埼玉。
群馬(県境)まで北千住から30分ぐらいと思っていたが1時間はかかることを知った。(時刻表調べろってことか・・・)



途中、久喜で乗り換えがあったが北千住から1時間強で無事館林に到着。
そう思うと意外に近い。
昨日の車での移動は結構走ったような気がしたので。


朝まで降っていた雨は嘘のように着いた頃には止んだ。(友人が晴れ女のおかげか?)
早速、プチ観光で茂林寺へ。



ここは分福茶釜(文福茶釜?)で有名らしい。
分福茶釜のことは知らなかったが、昔話でタヌキが茶釜に変身する話は聞いたことがあったのでまさかここがその場所とは・・・
早々に次の場所へ
茂林寺
分福茶釜


次は向井千秋記念子ども科学館へ行った。
向井さんはここの出身らしい。
建物の中に入るまではしょぼそうな感じがしたが意外に楽しめた。
ちょっとした現象の実験装置や宇宙に関することなど、知っていても目にすることがないものばかり。
ある意味ビックリしたのは地下のコ・ジェネシステム。(これは展示物なのか??)
一応見学コースになっていた。

向井千秋記念子ども科学館


と、まぁいろいろ(2つだけ?)見てきたが、お昼から来たので時間十分に楽しめた。