2010-01-01から1年間の記事一覧

RBK-2100BTJのペアリング 備忘録

接続先のBluetoothの設定で「新規機器登録」と操作し、 BT機器の検索を開始する。↓RBK-2100BTJの「fnキー」と「半角/全角キー」を同時に長押しし、Bluetoothランプが青点滅するまで押し続ける。↓接続先でペアリング用パスキーを入力したものか表示されたもの…

秒の定義

先日からGPSで同期するNTPサーバ作っていて気になったこと。 1秒の定義ってなんだろうと・・・ 1秒の長さは、SI:(国際単位によって定義されているそうです。 セシウム原子の固有周波数で決まっている(定義されている)とのこと。 これをSI秒っていうみた…

FreeBSD 8.1でシリアルポートcuadがcuauに変更???

Stratum1を目指せ!ということでGPSで同期するNTPサーバを構築中ですが変なところでハマってしまいました。インストールが完了したFreeBSDにシリアルポートにマース15tmxのDsub9pinを取り付け動作確認をしようとすると、そもそもシリアルポートが見当たらな…

Stratum1を目指せ!GPSで同期するNTPサーバの構築期

昨日は疲れたのですぐ寝ましたが、本日からFreeBSDのインストール開始。 まず、普段使っているWinXPマシンでFreeBSDのホームから8.1のバージョンをダウンロード。 インストールするマシンがAtom330機なのでi386を選択。 ダウンロードしたイメージファイルはC…

GPSで同期するNTPサーバの構築期

思い立ったようにNTPサーバを立ち上げることにしました。先日、「GPS マース 15tm で NTP サーバ!! の巻」を読んでみるとかなり興味がひかれました。そのほかのサイトも見てみると 「Project Time Server 時刻サーバプロジェクト 〜『みんながStratum1』計画…

ARecX6の新しい(ver2.13)ファームウェアが出てた!

2〜3日に一回録画できているかを確認している程度の感じになってきました・・・ ずいぶん前に新しいファームウェアがリリースされていた模様です! バージョンはver2.13。 今回の新機能と更新点は Macでも使えるようになった。 iPhoneでの視聴がかなり安定…

unDonut使いがFirefoxに乗り換える

IEが必要なページにはFirefoxでなく、unDonutを使っている。 いままでDonutP→unDonut→unDonut+→unDonut+mod(今ココ)を使ってきた。 いろいろ周りの人もunDonutからFirefoxに乗り換えているのを見てアドオンの備忘録を・・・ unDonut使いにオススメなFirefo…

オンラインストレージのすすめ

ちまたではオンラインストレージやサービスを利用して、どんどんクラウド化が進んでます。 その流れに乗ってみようと自分なりの使い方を紹介。 今までもいろいろサービスを使ってきたが、最終的には EvernoteとDropboxになりました。 メインで使っているブラ…

アレックス6のツール アップデート aRockPlayer ver1.3

いつもお世話になっているArecX6情報局さんところからaRockPlayerがver1.3にアップされてます。 正直のこのツールを使いこなせてないのですが・・・ アイデアとしては、Arecx6のステータスをメールで送信したり、 Twitterに送れたりは考えているのですが、メ…

PLANEXからリリース! NET-TVR-6CH!! Arec6のOEM!!!

知らぬ間にプラネックスからの通販で売ってました。 かなり少ない台数ですが・・・ 中身は同じものだと推測。 そうするとプラネックスから販売されたと言う安心感があるのかな? PLANEXからリリース! NET-TVR-6CH!!

Arecx6 ファームウェアアップデート

ソフィアデジタルのサイトを見に行ってみると再びアレックス6がファームウェアアップデート。 最近、良い感じでリリースしてくれます。 内容は ARecX6 Ver.2.12 アップデート情報 ☆不具合内容と修正点 現在、安定してご視聴いただいているお客様は、特に対…

Arecx6 ファームウェアアップデートとよさげなツール

Ver2.10へファームウェアをアップデートしました。 ソフィアデジタルのサイトでアップデート情報が出ています。Ver2.01ベータからの変更、改善点は、・夜間の放送停止などから自動復帰出来ないケースを改善しました。 →これもそこそこ深刻でした。毎朝確認し…

Arecx6 ブースターで受信エラー改善・・・失敗!

毎日録画状況を確認していなかった罰が下った・・・ エラーのランプが点滅していなかったので、順調に録画できているだろうと思っていましたが、3局録画停止していました。こういう状況がブースターをつけてからなので増幅レベルを少し下げてみて、様子を見…

Windows7 マウスカーソル消える・・・

EeePC901にWindows7を入れているけどたまに立ち上げると、 マウスカーソルが出てこないまま立ち上がることがある。 でも、マウスカーソルが無いだけで、ウィンドウのボタンなどにマウスの位置であろう場所をあわせるとちゃんと選択できるし、押せたりもする…

Arecx6 ブースターで受信エラー改善!

ARecX6のファームウェアをVer.2.01ベータにしてから調子がよくなったかな?と思ったら意外にそうでもなかった。 夜の放送中断による受信エラーは別として、1局だけが番組待ちの状態で朝からずーーっと録画されていなかった。 HDDが悪いのかどうなのかを切り…

Arecx6 受信エラー再び・・・Diskエラーも・・・

今日も仕事が終わり帰ってきたところ、STATUSが点滅してた。 エラーを確認して、点滅解除をしようとエラー内容を確認するといつものように 受信エラー!「うんうん、いつものヤツ」と思っていたら、バージョンがアップしてからほかにもいろいろステータスが…

ArecX6 アップデート

久々にArecX6のページに行ってみたらARecX6プレイヤーがバージョンアップしてた。 内容を確認するとファームウェアのバージョンアップとプレイヤーのバージョンアップとのこと。 もともと、ファームウェアVer.1.04-rc2で動いていたので、「ファームウェア バ…

Arecx6 受信エラー

先日、仕事から帰ってきたら、STATUSが点滅してた。 21時から1局だけ受信エラーになっていた。 前からのエラーを引きずっているのかもしれないので、 エラーの削除をしてみたけど、再び点灯・・・受信感度が悪くなったと思いテレビで受信レベルを確認しても…

気になる曲

昨日、FMで聞いていて気になった! その名も「妄想彼氏」!学校運営戦略会議っていう番組。 22:11ごろかな??Title:妄想彼氏 Artist:Still Flag とにかくすごい歌詞! 「知らない誰かとセックスしてる!」っていう歌詞が脳裏に焼きつく・・・歌詞

Google Chromeで上へボタン

Google Chrome使い始めたけどFirefoxにはコレがあるから完全に移行出来ないっていう一人でした。。。 Firefoxのアドオンも増えに増えまくり、メモリを食い尽くしシステムのエラーを出すことしばしば・・・ そこにGoogle Chromeが出てきたのでちょっと浮気を…

バッチファイルが動かないのをなんとかする方法

ただ、Batファイルを書いただけでは、作業ディレクトリの設定がないので実行されない。 ということで作業ディレクトリを設定してやればいいわけで…下記の一行をbatファイルの先頭に書く。 cd /D %~dp0

ArecX6の便利さ!目の当たり!!

さっそく、ArecX6の便利さを目の当たりにすることがありました! 仕事に朝一で出かけたため、いつも朝確認してから出社する番組を見損ねた・・・ このときは、見れなかったということで納得していたのだが、どうも友人が出演していたらしい! 朝の番組を確認…

ArecX6 使用感

ここ2,3日運用が安定してきました(ほっとらかしですが・・・) 感じは非常に良いですねぇ! これまでのトラブルは2つ。 1.ArecX6 PlayerがArecX6本体を検索できず「サーバーが見つかりません」になる。 2.毎朝STATUSランプが点滅。 念のため、問い合わ…

Arecx6で6ch 24時間全局番組録画

あとで、番組を取り損ねたことが多く後悔してたところにこんな便利なものが! ソフィアデジタルから6番組同時録画を可能なチューナーレコーダーが発売されました。 3月頃から2chでそういうものが発売されると確認してたけれども、「ワンセグ」っていうところ…

Firefoxの異なるPCやブラウザ間でタブの同期

Firefoxの異なるPCやブラウザ間でタブの同期が可能になった「Xmarks 3.6.5」リリースされた。 直接アップデートはできないようなので、公式ブログ記事内の[upgrade to the latest version]からアップデートページに行かないといけない。 公式ブログ→http://b…

シートベルト警告音解除 日産 備忘録

シートベルトの刺さる部分よりのびている配線をたどる。 するとシート下のカプラ(白いコネクタ?)にたどり着く。 これを外して終わり。 トヨタのように設定で消せないので物理的にコネクタを外す。

備忘録 毎回忘れるMACの強制終了とか

強制終了:アプリケーションの強制終了 command + option + escキーで強制終了するアプリケーションを選ぶダイアログが表示される。 これはAppleメニューの[強制終了...]を呼び出すショートカット。強制終了:アプリケーションの強制終了 optionキーを押した…

Eee PC 901-16G改

以前買ったEeePC901-16Gですが、SSDを64GBに載せ替えて、 メモリは2GBに改造してました。Windows7にしていろいろいじってましたがそろそろ落ち着いてきましたので一旦報告(記録?)。入れたソフト ・ATOK ・AVG Free ・Firefox ・StarSuite8 ・KeyHoleTV ・…

古いMacを64bit起動する

先日中古のMACを買った際にもともとLeopardが付いていたが、Core2duoを積んでいるということでSnow Leopardにアップグレードした。 アプリケーションが64bitで立ち上がっていたので、あまり気にしなかったのですがこれで64bitで動いていると思っていた。 ふ…

検算を速くする方法

「足して9になる数字」が四則演算すべての検算を驚くほど加速する理由 http://readingmonkey.blog45.fc2.com/blog-entry-227.html