Arecx6で6ch 24時間全局番組録画

あとで、番組を取り損ねたことが多く後悔してたところにこんな便利なものが!


ソフィアデジタルから6番組同時録画を可能なチューナーレコーダーが発売されました。
3月頃から2chでそういうものが発売されると確認してたけれども、「ワンセグ」っていうところで悩んでました。


でも過去に「24時間ワンセグ野郎」にも手を出してながらもPCのスペック不足やソフトの不安定さに泣かされ通常運用とまでには至りませんでした・・・
最終的にはチャンネル数を減らして対応してましたが満足のいくものではなかったと。


そこで、「やってみっかー」ということで購入ボタンをポチッとw
購入ボタンを押してから3日ほどで家に着きました。
思った以上に早く到着!


本体は非常にコンパクトで表面はシンプル(というか何も無いw)
HDDは日立の2TBを準備。
接続はeSATA。気分的にUSBより速そうな気がしたからですけど。。。


電源をオン!
青ランプが点滅点灯しただけで何も変化なし。
設定はWEBでしないといけないので変化なくて当然!
そこの設定画面でIPアドレスを固定にして、放送局の登録。


ここでトラブルが!!!!!!!
HDDがフォーマットできない!!!
ネットで情報を探してみると1TBを超えるHDDをフォーマット使用とすると失敗かエラーになるとのこと。
メーカーの方で対策ファーム(Ver.1.04-rc2)が出ていると言うことでダウンロード。
まだベータ版でしたが問題なくフォーマット完了に。

アレックス6 ファームウェア Ver.1.04-rc2 アップデーターファイル


HDDもOK、放送局の設定もOK、というところで録画開始!
Recの赤いランプが点灯。




しばらくして、録画できているか確認しようとArecX6 Playerを起動したところ・・・
ここでもトラブルが!!!!!!!



ArecX6 Playerを起動してもサーバーが見つかりませんと・・・
なぜ??
WEB上で設定がないかどうかを確認したがそのような設定はありません。
ArecX6 Playerを入れ直しても変わらず。
いろいろ、いじってたのですが、「チューナー検索ソフト」の挙動を見てわかりました!!


うちのPCはLANに複数のIPアドレスを割り振っているのが原因でした!
Arecx6のIPアドレスと同じサブネットのみにしてArecX6 Playerを起動。
ようやく番組が見れるようになりました。
メーカーの方でArecX6 Playerの設定で手動でArecx6のIPアドレスを登録をできるようにしてほしいですね。


まだ、1週間ほどしか貯まってないのであまり活用できていないかも!?




ワンセグを24時間録画して「タイムマシン・テレビ」を作ってみよう(MobileHackerz)

ArecX6情報局

6ch ワンセグ丸録り! 「ARecX6 チューナーレコーダー」〜 簡単設定で見逃しなし、PCで見るもう一つのTV環境 〜

ソフィアデジタルのホームページ

ArecX6製品情報