iPhoneのメッセージで複数削除を楽にする方法

最近、iPhoneのメッセージの中のメッセージ(メール)に迷惑メールが来るようになった。

「設定」の「メッセージ」の中にメッセージフィルタリング「不明な送信者及び迷惑メッセージ」がありここの「不明な差出人をフィルタ」をONしてみた。

するとメッセージのタブ分けが「迷惑SMS」から「不明な送信者及び迷惑メッセージ」になった。

 

でも、消すときはメッセージの横にある「・・・」をタップし

f:id:appleappli:20191123195636j:plain

 

「メッセージリストを管理」を選択。

f:id:appleappli:20191123195823j:plain

 

そして、メールの左側の〇をタップし●にする。

f:id:appleappli:20191123200046j:plain

複数一気に消せるのかと思ったけど、結果的に一つづつ選択することに。。。

てっきり、「不明な送信者及び迷惑メッセージ」にフィルタされたものは勝手に削除されるのかと思ったけど、される感じがしない。

「迷惑SMS」と「不明な送信者及び迷惑メッセージ」では違いはなく、メールの消し方としては何もやり方は変わらなかった。。。

「迷惑SMS」と「不明な送信者及び迷惑メッセージ」の違いは電話帳にない送信先をフォルダ分けしてくれるという代物のようです。 

 

 

そんな時、メールの左側の〇をタップではなく、下にドラックすると

なんと下にあるメッセージまで●にすることができた。

 

f:id:appleappli:20191123200430j:plain

 

 

今までひたすら〇をタップして、腱鞘炎になるのでは?と思っていたけど、

これだと楽ちん!

 

 

それにしても迷惑メール多いわ!!