htc EVO WiMAX ISW11HTのCメールで携帯各社のショートメール相互送受信

7月13日から「携帯各社のショートメール相互送受信」が可能になったそうです。


htc EVO WiMAX ISW11HTには標準でCメール受信のみというキツい縛りがありました。
しかし、先日のソフトウェアアップデートでCメール送信機能の追加されましたので自由にメールが・・・
とは、行かずそこはやはりCメール
やりとりのほとんどはGmail頼りでした。。。



ショートメール(SMS)相互送受信はauからドコモやソフトバンクに直接メールが送れるって感じ。
auCメールをドコモにショートメールとして。。。
ソフトバンクスカイメールとして。。。
さらに、イー・モバイルイーアクセスとして、送信可能です。





ただし、いろいろ細かい気になる点や制限が。。。

  • 料金

料金は一回送信3.15円。
高いと見るか安いと見るか。。。
これは音声回線を使った通話の一つ。
なのでもちろん受信は無料〜
Eメール等のパケット代に比べたらかなり高いけど。。。


  • 文字数

送信可能な文字数は、最大文字数は140文字。
でもこれは半角で、機能拡張対応機種のみ。
通常日本語・漢字の全角でかくとその半分最大70文字になります。
今のところauの機種「S007、T007、CA007、T008、K009」が機能拡張対応機種に該当。
機能拡張対応機種は「改行」できるって。
それ以外の機種は今まで通り、全角は最大50文字、半角は最大100文字で「改行」はできないとのこと。


  • 迷惑メール

Cメール(ショートメール)は迷惑メールがかなり多い。
初めからフィルタリングをかけて受信しないようにしている人がほとんどかも。
海外以外は受けれるとかいろいろあるので、設定を見直してみないと。


  • 送信内容

電話番号が含まれていたら送信できないという制限があったりします。



au  他社携帯電話とのCメール相互接続の開始および迷惑Cメール対策の強化等について