2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

vCardで遊ぶ(備忘録)

携帯電話に一人や二人ならその場で登録していたりしていたが、 五人を超えるとさすがに厳しい・・・ その場にいる人なら赤外線で送信してもらってグループなどの変更ですむけれど、 リストで電話番号とメールアドレスをもらうとかなりきつい。 そこで最近は…

LHC不具合で2カ月停止

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が設置された地下トンネルで、19日に大量のヘリウム漏れが発生していたそうです。 この影響で2カ月停止・・・ あらら、ざんねん・・・ Sector34で冷凍機が停止している模様。 http://hcc.web.cern.ch/hcc/cryo_main/cryo_…

ネットワークスローダウン

今日は午後からネットワークが遅くなり始めた。 もしかすると結構前からかもしれないが・・・ まず気になったのが、基幹システム系で他のPCとの共有。 Pingをするといつもより若干レスポンスが悪い。 データの受け渡しではそれほどストレスはなかった。 対外…

ATOKでとにかく便利に変換したい!

以前からATOKは使っていたが毎年の更新がうっとうしくて(やっていない年もある)そのままズルズルをきていたが、 ここに来て月額制になった。 早速使ってみようと見ていると、はてなでキャンペーンをやっていた。 とりあえず、便乗することに!! 今週のお…

Large Hadron Collider(LHC)いよいよ本格稼動

Googleロゴが加速器の絵になっていた。 そういえばと思って以前technobahnでCERNの加速器の話があったことを思い出した。 Large Hadron Collider:大型ハドロン衝突型加速器は、高エネルギー物理実験を目的としてCERNが建設した 地下100m周長27kmの環状地下ト…

Windows XP SP3アップデート

本日、自動アップデートの通知が来た。 以前にWindows UpdateでSP3が配布停止になっていたが、ようやくできるようになったみたい。 正直SP3にするかどうか迷ったが、せっかくなのでやってみることに・・・ 自動更新アップデート自体は確か7月頃から始まって…

Advanced/W-ZERO3[es]の音質を良くする方法(備忘録)

エクスプローラで\Windowsにある「use44khz.exe」をダブルクリック。 Popupが出るのでYESをクリックする。 リセットで再起動。これでOK。 参考にしたサイト 音質を良くする方法 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団