ネットワークスローダウン

今日は午後からネットワークが遅くなり始めた。
もしかすると結構前からかもしれないが・・・



まず気になったのが、基幹システム系で他のPCとの共有。
Pingをするといつもより若干レスポンスが悪い。
データの受け渡しではそれほどストレスはなかった。



対外接続系では、Pingもかなり遅いがまだタイムアウトになることもなく、
外部からのアクセスも気にはならなかった。


夕方になってくるとかなり深刻になってきた。


外からのアタックかもしれないと思い各所のLogを確認。
しかしそれっぽいLogは確認できず。


基幹システム系でファイル転送にタイムアウトが出始めてきた。
対外接続系では外部アクセスが困難に。


20時を過ぎると通常のWeb閲覧のタイムアウトが頻発し始めた。
この段階で、対外接続系を一時的に遮断。
この影響でバックアップ系が個別バックアップに。


ダメ元で、対外接続系システム再起動。
これでも、変化がなかった・・・これってもしかして基幹システム系のネットワークが影響してる?!と思い、
基幹システム系ネットワークの再起動を実施。


何ともあっけなく、通常の運用状態に戻った。
何だったんだろう!?


Logやトラフィックから現象を確認中です。



今まであまり経験がないような現象で基幹システム系はあまり落としたくなかったので対応が遅れてしまった。
それにしても対外接続系が一番調子悪かったのになぁ