2008-01-01から1年間の記事一覧

エレベーターキャンセル

エレベータに乗ったとき、階を間違えることがたまにある。 間違えただけならよいが、同乗者もいると気まずい・・・こんなときにエレベータの階指定のボタンをキャンセルできないかと ネットを放浪。やっぱりあった。 しかもいろいろと! 押した階数ボタンを…

ポケモンジェット

久々に見た! 羽田-札幌便で見たのをはじめ、大阪-羽田で一度だけ乗ったことがある。 こんな地方にも、機材ローテーションで飛んでくるんだなと思った。

ポケモンジェット

ちまたでは、クリスマスなのに・・・とぼやきながら出張に!久々に見た! 羽田-札幌便で見たのをはじめ、大阪-羽田で一度だけ乗ったことがある。 こんな地方にも、機材ローテーションで飛んでくるんだなと思った。

高速のトンネル、電気消された

仕事が終わり、磐越道をとおって帰ってきました。 その道中のこと・・・高速のトンネルで、電気消された! 「トンネル内停電」の電光掲示板もなかったのに・・・(泣)いきなり消すな!!!と、言いたい。 それにしてもトンネルが多い。 東海北陸道の連続56本の…

ベリーダンス

ベリーダンスは中東およびその他のアラブ文化圏で発展したダンス・スタイルを指す言葉であり、これらを呼称するために造語された西洋の呼称だそうです。 詳細はwikiで! ベリーダンス-wikiなかなかいいものでしたよ。 妖艶で綺麗で華麗で! 見ていても飽きな…

目の検査

先日、新しいめがねを作ろうと、眼鏡屋で検査した。 いろいろ気になったので、メモ。 視力検査 アルファベットの「C」のマークでおなじみな検査。 正確に「C」のマークはランドルト環と言います。 「C」のすきまがあいている所が上、下、左、右、なかには…

WAN 2port ロードバランス/負荷分散

WAN側の回線を2回線使って、ロードバランスできないかと考えていたが、 市販品はかなり高い。やりたいことは清水理史の「イニシャルB」の「第14回:2回線のADSLを同時接続しスピードアップに挑戦」と同じ。 調べてみるとOpenBSDではできるようです。Load Ba…

Firefoxで上位階層への移動 いわいる「上へ」ボタン

「Go Up」 「Parent Folder」Firefoxで上階層への移動は「Go Up」より「Parent Folder」

RAQ550にMRTG 備忘録

RAQ550にネットワーク解析ソフトMRTGインストール MRTGは、SNMPエージェントを利用してルータ等のネットワークの監視情報の取得を行ない、その結果をグラフ表示します。そのためMRTGを動作させるには、ネットワーク上に最低1台のSNMPが動作している機器が必要と…

IME2007の修正プログラム

いまさら・・・と思いながらもAtok派なのであまり影響はないなぁ。 窓の杜 - 【NEWS】MS、Office付属の「IME 2007」の変換精度を向上させる修正プログラムを公開

iPod clasicが固まった・・・涙

iPod clasicを同期させようとPCにUSB接続したとたん、ハングアップ!!! 再生中画面のまま、表示が変わりません・・・いろいろボタンを押してみたり、長押ししてみたりしたが うんともすんとも動かない。 Appleに行ってみるとiPodをリセットできることがわかっ…

シートベルト警告音解除 プリウス 備忘録

基本的には「TOYOTA車共通 シートベルト非装着時のアラーム解除方法」で書いた内容と同じ。 1.走行距離表示をODOにしてから、一度メインスイッチをOFFにする。 2.ブレーキを踏まずにメインスイッチを2回押して電源ON(スイッチがオレンジ色になる)。 3.そのま…

備忘録

コマンドラインかファイル名を指定して実行で msconfig control userpasswords2

Dropboxを使ってみる

ファイル同期ソフトはFolershareなど今までいろいろ使ってみたが、 今回はDropboxは使ってみることにしてみた。 Folershareは指定したフォルダを同期する機構だったが Dropboxはマイドキュメントに専用フォルダーができ、その中のファイルを同期するようだ。…

vCardで遊ぶ(備忘録)

携帯電話に一人や二人ならその場で登録していたりしていたが、 五人を超えるとさすがに厳しい・・・ その場にいる人なら赤外線で送信してもらってグループなどの変更ですむけれど、 リストで電話番号とメールアドレスをもらうとかなりきつい。 そこで最近は…

LHC不具合で2カ月停止

大型ハドロン衝突型加速器(LHC)が設置された地下トンネルで、19日に大量のヘリウム漏れが発生していたそうです。 この影響で2カ月停止・・・ あらら、ざんねん・・・ Sector34で冷凍機が停止している模様。 http://hcc.web.cern.ch/hcc/cryo_main/cryo_…

ネットワークスローダウン

今日は午後からネットワークが遅くなり始めた。 もしかすると結構前からかもしれないが・・・ まず気になったのが、基幹システム系で他のPCとの共有。 Pingをするといつもより若干レスポンスが悪い。 データの受け渡しではそれほどストレスはなかった。 対外…

ATOKでとにかく便利に変換したい!

以前からATOKは使っていたが毎年の更新がうっとうしくて(やっていない年もある)そのままズルズルをきていたが、 ここに来て月額制になった。 早速使ってみようと見ていると、はてなでキャンペーンをやっていた。 とりあえず、便乗することに!! 今週のお…

Large Hadron Collider(LHC)いよいよ本格稼動

Googleロゴが加速器の絵になっていた。 そういえばと思って以前technobahnでCERNの加速器の話があったことを思い出した。 Large Hadron Collider:大型ハドロン衝突型加速器は、高エネルギー物理実験を目的としてCERNが建設した 地下100m周長27kmの環状地下ト…

Windows XP SP3アップデート

本日、自動アップデートの通知が来た。 以前にWindows UpdateでSP3が配布停止になっていたが、ようやくできるようになったみたい。 正直SP3にするかどうか迷ったが、せっかくなのでやってみることに・・・ 自動更新アップデート自体は確か7月頃から始まって…

Advanced/W-ZERO3[es]の音質を良くする方法(備忘録)

エクスプローラで\Windowsにある「use44khz.exe」をダブルクリック。 Popupが出るのでYESをクリックする。 リセットで再起動。これでOK。 参考にしたサイト 音質を良くする方法 - 伊藤浩一のW-ZERO3応援団

走行距離

昨日は金沢の21世紀美術館に行って来たおかげで走行距離が2万キロを越えました。とりあえず、キリが良いので写メを! 写真は19999kmですが・・・

金沢21世紀美術館

久々に休みが取れたので早速金沢に行って来ました。 以前に知人から「スヌーピーの世界展」のチケットをいつ行こうかと思っていたところ。 実際行ってみるとなんとロン・ミュエック展もやってるではないか!! ついこの間テレビでもやったし。たしかザ・ベス…

二度寝の不思議

二度寝は何であんなに気持ちいいのか??? 二度寝したことで遅刻したことないか?(私はあります・・・) それにしてもあのまどろみ耐えられなく、気持ちいい〜 実は二度寝は体にとってよくないらしい。 それは睡眠の質を落としているからだそうだ。 一気に…

アドエス ソフト・ツール整理

久々にプログラムの削除を眺めてみた。 意外に多い!?試しに入れてみたソフトたち・・・ 使わないものは一度消します。 残った(よく使うソフトたち)をリストにしておきます。 主にスケジュール帳として使っているのでこんなソフトが残りました。 ●todayCo…

盗難車両追跡システム

加藤電機がPHS通信モジュール内蔵の盗難車両追跡システム「STEALTH TARACKING SYSTEM」の販売を開始したそうです。 使われるネットワーク網はwillcomなので通常の場所であれば、問題なく測位できそう。 気になるのはいつ充電するのだろうか???どちらにし…

アドエスで無線LAN使用中にメールを受信(備忘録)

以前から無線LANを使用中にメールのセンターにメールがあるのに受信できないことが気になっていた。 いろいろ探してみると、やり方があることを発見!!!以下、設定方法 ●まずスタートメニュー→設定→接続タブ→接続→センタ名称の既存の接続を管理を選択し、接続…

気になる本

『7つの習慣 成功には原則があった!』