2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

国外逃亡記 in アメリカ 22日目

今日は31日、土曜日。 研修おやすみ。今日は週末で研修がお休み。 朝は、部屋のベッドメイクが入るので、少し散歩を。しかし暇!暇つぶしに電話掛けまくり! しかも日本に。そろそろパンに挟む生活から抜け出したい・・・ 昼からは、WAL-MARTへ買い物に! 土…

国外逃亡記 in アメリカ 21日目

今日は30日、金曜日。 研修5日目(3つ目):1週間終わりました。 天気は朝から良かったけど、朝方は寒かった・・・ とりあえず、1週間終わりました。 講義→実技でなかなかのボリューム。 実技もカバー外しから始まって、各ユニットの確認。 そして、トラブル…

国外逃亡記 in アメリカ 20日目

今日は29日、木曜日。 研修4日目(3つ目):もちなおしました。 今日は朝から天気がよく(いつもより)暖かかったですね。 一昨日に消滅した画像たちが復活しました! Freeの復活ソフトをいろいろ試しましたが軒並みダメ。そこで、評判の良かったソフトを使…

国外逃亡記 in アメリカ 19日目

今日は28日、水曜日。研修3日目(3つ目):ここに来て疲れが・・・ 今日は朝から霧に囲まれ幻想的な目覚めでした。 ということは、天気はあまり良くないと言うことで・・・ とうとう、ここに来て、疲れがドッと来ました。 睡眠時間はかなり取っているのに、…

国外逃亡記 in アメリカ 18日目

今日は27日、火曜日。 研修2日目(3つ目):トラブルシューティング 昨日の研修ではトレーナーが「いろいろ確認する!」と言うことで 装置のあちこちのカバーを開けました。 しかも昨日はそのまま開けっ放しで(放置プレイ?)で帰ってきた。 今日はその続き…

国外逃亡記 in アメリカ 17日目

今日は26日、月曜日。 研修1日目(3つ目):無事に始まりましたよ。 研修が始まりました。 今日から日本人は一人・・・ かなり寂しい。 しかもクラスは6人の少人数。 みんなアメリカ人。 仲良くなれるかなぁ〜 今までの2週間は基礎のクラスだった。 今回から…

国外逃亡記 in アメリカ 16日目

今日は25日、日曜日。 今日は散策もせず、一日こもっていました。 「25日だ〜!給料日だ〜」と喜んだのもつかの間、よくよく考えれば 今日は日曜日・・・ ということは、23日にお給料が入っているではないか!? しかし、ココはアメリカ。 キャッシュカード…

国外逃亡記 in アメリカ 15日目

今日は24日、土曜日。 今日は朝から寝てました。 さすがにそろそろ疲れが・・・特に耳が・・・ 幸い、風邪は引いてませんがね。 昼からは近場の散策(散歩?) 散策中、ホテルのそばに林道(?)があった。 なんとそこで、リスを発見!! 何かを食べていまし…

国外逃亡記 in アメリカ 14日目

今日は23日、金曜日。 研修5日目(2つ目):研修終了〜 小テストは翻訳する時間が無く、勘で解いてました。 そして無事2つ目の研修が終わり〜 来週から3つ目の研修が始まります。 今度は3週間弱(長っ!) これが終わると帰国できます・・・ 今日はかなり暖…

国外逃亡記 in アメリカ 13日目

今日は22日、木曜日。研修4日目(2つ目):今日は通常通りスタート。 相変わらず、朝から天気が良かったです。 でも、激寒は変わりません・・・ 道はまだアイスバーン。 昨日ほどではないが、そこそこスピードを出して車は走っています。 当然ノーマルタイ…

国外逃亡記 in アメリカ 12日目

今日は21日、水曜日。 研修3日目(2つ目):今日は2時間遅れてスタート。 今日は朝から天気が良かったです。 激寒ですけどね。 道はほとんどアイスバーン。 車はトロトロ走っています。相変わらずノーマルタイヤ(笑) 講義は装置の検出器に移り、内容的に…

国外逃亡記 in アメリカ 11日目

今日は20日、火曜日。研修2日目(2つ目):今日は休講・・・ 昨日から「今日は雪になる。気をつけろ!」と、 インストラクターが言っていた。 けど、今までもあまり天気予報が当たる気配がしなかったので無視してました。 しかし、昨日の夜から寒くなり、雪…

国外逃亡記 in アメリカ 10日目

今日は19日、月曜日。研修1日目:2つ目の研修スタート。 今日から新しい研修がスタートしました。 これから5日間です。 しかし、内容が難しい・・・ どちらかというと、モロ物理学・・・ 内容がガッツリ書かれたパワーポイントが スルスルとページがめくら…

国外逃亡記 in アメリカ 9日目

今日は18日、日曜日。 今日は朝から雨・・・ 部屋にこもって、漫画を読んでます。 外は寒そう。 「今日こそ、全巻制覇!」といきたいけれど、 読むのもダルイので、ボチボチよんでこ

国外逃亡記 in アメリカ 8日目

今日は17日、土曜日。 今日は一回目のウィークエンド。 車が来週末まで借りられないので、ホテルそばをブラブラしてきました。 アメリカに着いたときにはまだそんなに寒くはなかったけど ここに来ていきなり冷え込んできた。 ウェザーニュースを見ていても気…

国外逃亡記 in アメリカ 7日目

今日は16日、金曜日。 研修5日目:1つ目の研修終了。今日は午前中で研修終了。 来週からまた新しい研修が・・・今日は実技で終わったので(というか、いつも実技なのだが・・・) この5日間で、メモったところをもう一度まとめ直してました。 う〜ん1週間は…

国外逃亡記 in アメリカ 6日目

今日は15日、木曜日。 研修4日目:今日はかなり疲れた。特に耳が。。。研修中の座席は変わること無い。 僕の隣は日本人と昨日話したヨルダン人。 まぁこのヨルダン人がよく話かけてくる(涙) 「となりに英語の通じるヤツがいるだろ!」とたまに言いたくなる…

国外逃亡記 in アメリカ 5日目

今日は14日、水曜日。 研修3日目:英語がわかるような気がしてきました。たぶん。錯覚?? もう週末かと、思っていましたが、まだ、水曜日でした。 一週間が過ぎるのが速い感じがしますなぁ。お昼はいつもの日本人3人とJordan人(ヨルダン人)。 前の研修も…

国外逃亡記 in アメリカ 4日目

今日は13日、火曜日。 研修2日目:耳が相変わらず慣れない。 言葉の壁はまだ感じるが、少しずつ聞き取れるようになってきたような気がする。 昨日、今日小テストをすると言っていたのにしなかった・・・ 気合い入れて予習したのに・・・ まぁ良いか!

国外逃亡記 in アメリカ 3日目

今日は月曜日。 朝から研修で、1日目です。研修は8人でやってます。 なかなか、耳が慣れていないけど、聞き取りやすいインストラクターで良かった。

国外逃亡記 in アメリカ 2日目

今日は日曜日。 外に出たいけど、時差ぼけがひどく、かなり眠いです。ということで、寝ます。

国外逃亡記 in アメリカ 1日目

去々年に引き続き、会社の研修で海外に。 今度はアメリカ! 初アメリカなのでかなりドキドキ!それにしても長い一日が始まった。。。 今回もお世話になったIBEX。 それにしても小さい。 ビジネスジェットなだけはあるね。 CAさんもお一人。頑張って! IBEXか…

Firefox3でmixiにログインできない(ことがある)備忘録

キャッシュおよびクッキーの設定を変更。 アドレスバーに「about:config」と入力。 browser.cache.check_doc_frequencyを探すか、フィルタで検索。 browser.cache.check_doc_frequencyの項目をダブルクリック。 デフォルトで値は3のところを1にする。(1 = E…