国外逃亡記 in アメリカ 11日目

今日は20日、火曜日。

研修2日目(2つ目):今日は休講・・・


昨日から「今日は雪になる。気をつけろ!」と、
インストラクターが言っていた。
けど、今までもあまり天気予報が当たる気配がしなかったので無視してました。


しかし、昨日の夜から寒くなり、雪がチラツキ始めました。




「まぁこれぐらいなら大丈夫であろう」とふんでいたら、
朝には普通に10cmほど積もっていた・・・


でも、日本にいればこれくらいの雪は大丈夫!と、思っていたら、
テレビのニュースで「Delay 2 hours(今日の仕事は2時間遅れる)」とテロップで流れた!!!
オバマの就任パレードのニュースの中で下の方にテロップ流れてる・・・

かなりビックリです!


アメリカのニュース番組は普通らしく、会社の仕事のスタート時間の遅れや保育園、学校、教会の休校・休講情報が流れるみたい。



今回は雪でかなり麻痺しているみたい。
道も事故が多いし。
鉄道は近くを走っていたいので情報はないが
飛行機は数時間遅れで飛んでいるらしい。(さすがアメリカ)



準備もほどほどにできて、「さぁ行こう」としたときに
同じ研修を受けている外人から「All classes are canceled」と言われ
「Really?」と聞き直してしまった。
そしたら、『Really!Really!』って。
しかもご丁寧にホテルの出口に張り紙まで・・・



今日の研修(講義)は休講になりました。
たかが、10cmの雪なのに・・・(されどか?)



ココでわかったことが一つ!
どの車もスタッドレスタイヤじゃなくの「ド」ノーマルだし。
と、言っているそばから坂を上れない車が続出!


みんなツルツル滑ってUターンし、どこかへ消えていた!
唯一、RV系の車は滑りながらでも走っている(笑)
さすが、アメリカ!


せっかく休講になったので
早速、無駄なく楽しみました(笑)