GPSで同期するNTPサーバの構築期

思い立ったようにNTPサーバを立ち上げることにしました。

先日、「GPS マース 15tm で NTP サーバ!! の巻」を読んでみるとかなり興味がひかれました。

そのほかのサイトも見てみると
「Project Time Server 時刻サーバプロジェクト 〜『みんながStratum1』計画〜 」など、皆さん意外にやられているみたい。。。



触発されてやってみることにしました。
OSはFreeBSD8.1を使い、PCはintel Atom330を搭載したD945GCLF2を使いました。
メモリは2GB。
HDDは500GBプラッター搭載のWD5000AAKS(500GB SATA300)にしてます。
ただのNTPサーバにこれだけのスペックと思われるかもしれませんが、手持ちのあまりがこれしかなかったので・・・
まずFreeBSD機をつくり、そしてGPSのPPS信号に同期したNTPサーバに仕立てていこうかと。

GPSマース15tmxを使用します。
購入する際、GPSアンテナのケーブル長の選択と同期ソフトの選択がありました。
それぞれ、ケーブルは5m、ソフトはxntp用を選択して購入。
あと、12Vの電源が手持ちでなかったので少々高かったですが、ここで購入。


とりあえず、必要なものはそろったと思います。
明日から、構築予定。