FreeBSD 8.1でシリアルポートcuadがcuauに変更???

Stratum1を目指せ!ということでGPSで同期するNTPサーバを構築中ですが変なところでハマってしまいました。

インストールが完了したFreeBSDにシリアルポートにマース15tmxのDsub9pinを取り付け動作確認をしようとすると、そもそもシリアルポートが見当たらない・・・
いろいろなサイトにはcuad0を接続し、jermでシリアル接続の確認をしようと記載があるがcuad0が存在しない。
BIOS上で無効にしていると思いチェックしましたが問題なく有効になっていました。

カーネルを再度再構築してみたり、カーネル内のコンフィグをチェックしてもシリアルポートは有効になっているので悩みまくりました。


検索の内容を変えて、いろいろなサイトにアクセスしたところシリアルポートcuadがcuauに変更になっているとのこと。


FreeBSD 7.xまではcuad0、cuad1・・・
FreeBSD 8.xでは何故か変更になっていました。
FreeBSD 8.xはcuau0、cuau1・・・


微妙に気づくまでハマリました。