ちまたで有名なRaspberry Pi2

以前からRaspberry Piいろいろやらせてみてましたが、最終的にSoftEther VPNのサーバーになってる。
意外にこれ便利。
ここ最近は、Raspberry Piの中もリモートで覗くぐらいでほかに何か仕事をやらせていませんでした。
Raspberry Pi2も出たことだしここで買ってみようと。。。

Raspberry Pi 2 Model B

Raspberry Pi 2 Model B


いろいろ買いそろえるのも大変だからセットもあるんだね。

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)

Raspberry Piスターターパック (Pi2 用Standard)


でも、セットを買わず、必要なものだけ買いそろえようと
まずは電源。




次にケーブル




SDカードもmicroSDになってコンパクト
容量はいつもの通り32GBをチョイス。




ケースはこれがあったけど、
今回は100均のタッパーで代用しようと。


キーボードマウスはこれ




こんなものでもよいかも!安いし。




カメラもほしいけど、何に使おうかまだ考え中。。。





最近は電子工作も手軽になって、ブレッドボードで楽に回路が作れるようになった。
でも今回はパス。

Raspberry Pi電子工作エントリーキット(Economy)

Raspberry Pi電子工作エントリーキット(Economy)



無線LANでアクセスするとどこにでも置けていいね。
今回はパス。HUBのそばに置こうと思っているので。。。

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM

BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM





今回の目標は温湿度の測定!
I2Cで通信してやるのがよいみたい。
その後、気圧も測りたいな〜

あっ紫外線も気になる。センサーあるかな??