Arecx6 ブースターで受信エラー改善!

ARecX6のファームウェアをVer.2.01ベータにしてから調子がよくなったかな?と思ったら意外にそうでもなかった。




夜の放送中断による受信エラーは別として、1局だけが番組待ちの状態で朝からずーーっと録画されていなかった。
HDDが悪いのかどうなのかを切り分けるために一度OFFしてから、ONしてみた。
でも、数秒ほどで受信エラーが発生。



このバージョンからの新機能で受信状態を見るステータスに着目してみた。
ダメだったときの値は番組待ち @{62/15/0} (受信エラーあり)
※ @{信号強度[0〜100]/SNR/BER}
値として問題ないのかどうかは不明だけど・・・



手っ取り早くUHF用のブースターを取り付けてみることに!
つまみで増幅率を変えられるタイプでナカナカ良い感じ!




問題のチャンネルの信号強度を76まで上げてみた。
その後2,3日は順調みたい。





やっぱり受信時の信号強度にあったのね。
実際にはノイズ(SNR)の値も関係するから、一概にこの値が良いとはならないとは思うけど、
75〜80ぐらいが良いのかも。




それからしばらくモニターしてみたけど番組待ちにはならなくなった。
現在も録画中  @{75/17/0}の値で順調。
Ver.2.01ベータにしてから受信感度が落ちたのかな?内部の処理は増えてそうだけど・・・



今のところ全チャンネルこんな感じ。
(「受信エラーあり」は深夜の放送中断)

NHK携帯2  	 録画中  @{73/18/0}
TBS系ワンセグ 	 録画中   @{81/15/0} (受信エラーあり)
NHK携帯G     録画中  @{75/17/0}
CX系携帯  	 録画中   @{79/19/0} (受信エラーあり)
日テレ系携帯 	 録画中  @{79/16/0}
テレ朝系ワンセグ 録画中   @{81/19/0} (受信エラーあり)
	
(注)@{信号強度[0〜100]/SNR/BER}は、受信状態を表す本製品固有の値です。