オンラインストレージのすすめ

ちまたではオンラインストレージやサービスを利用して、どんどんクラウド化が進んでます。
その流れに乗ってみようと自分なりの使い方を紹介。



今までもいろいろサービスを使ってきたが、最終的には
EvernoteDropboxになりました。
メインで使っているブラウザがFirefoxということもあって
こちらは、FirefoxSyncで共有化してます。





DropboxのほかにもSugarSyncやZumoDrive、SkyDriveも使ってましたが、自分の使い方には合わず・・・(というかただ落ち着かなかった)
どのPCでも共有できれば良いだけだったので、データをダウンロードやアップロードするのはちょっと使いづらい。
テキスト系のファイルはこのときはGoogleドキュメントへ移してました。去年くらいからGoogleドキュメントもEvernoteに移行しちゃったけど。


ブラウザもxmarksを今まで使っていたのですが、
来年にサービス終了らしいので、FirefoxSyncに移行中です。




Evernoteは保存容量の上限はなく、月当たりの転送量で制限されています。保存容量という考えからすれば月当たり転送量分毎月増えているのでアカウント取った段階で保存量は毎月増えていきます。
でも、転送量分に満たない場合はその月はそれ以上増やせられないんで最大の保存量は減るってことかな。
一度保存できたものは容量として考えず、毎月アップロード分だけを考えればよいのでそもそも容量という概念はないのかも。。。
あ〜ややこしい〜