IEの立ち上げるとhao123がスタートページになっている。つづき。新しいタブもhao123に!その3

以前書いたページにいろいろなコメントを頂きありがとうございます。


IEの立ち上げるとhao123がスタートページになっている。
IEの立ち上げるとhao123がスタートページになっている。つづき。新しいタブもhao123に!
立ち上げるとhao123がスタートページになっている症状は、Internet Explorer(IE)だけで無くMozilla Firefox、Google Chromeもhao123に!



みなさんかなりお困りのようで「ウチだけでは無かった・・・」と言うのが正直なところです(Hi!)
いくつかコメントに書かれていた質問の中で気になったものを調べてみました。




レジストリにTabsという項目が無いという件で検証しました。
ウチの環境はWin7 Home 64bit。
結構前にIE9にアップデートしました。
32ビット版IEと64ビット版IEが2つ存在します。
結論から言うと「IE9からはTabsという項目が無い」と言うことです。




ってことは、hao123がくっついていたソフトをアンインストールして、
IE9の「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」タブのホームページがhao123になっていないか?
そこを適当に「http://www.yahoo.co.jp」にすれば、表示は元に戻るはず・・・たぶん



スタートのメニューの中にInternet ExplorerInternet Explorer(64ビット)があり、
何も後ろについていないのが32ビット版IEで、(64ビット)と書いてある方が64ビット版IEです。
PCが64bitだからと言って、普段64ビット版IEを使っているとは限らないので注意して下さい!!





ウチはWindows 64bitですが、32ビット版IEを普通に使っています。
(64ビット版IEは起動が少し遅く、動作もモッサリした感じがします。気のせい??)




ちなみに、レジストリのTabsという項目は、32ビット版IEと64ビット版IEでは場所が異なります。

32ビット版IEのレジストリの場所
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\AboutURLs

64ビット版IEのレジストリの場所
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Wow6432Node\Microsoft\Internet Explorer\AboutURLs


この中のTabsという項目の値を
res://ieframe.dll/tabswelcome.htm
に変更

しかし、こちらの手元のWindows7IE9のパソコンには、どちらにもTabsの項目はありませんでした。
以前の記事の時はIE8だったので、IE9にアップグレードしてから変更された(無くした!)と思います。
海外のサイトを見てもTabsの項目はIE8のみのようです。