Google Chromeからhao123やbitguard、BuenoSearchツールバーの削除

友人のChromeのスタートページがHao123に変わってしまったと連絡がありました。
今まで、私はChromeを使っていますがこうなったことはなかったので、少し見せてもらうことにしました。



【1】まずはパソコンから削除。
Windowsのコントロールパネルにある「プログラムの追加と削除」(Windows XP)、「プログラムと機能」(Windows Vista/7/8)で、「hao123」というような項目があればクリック。
ここでブラウザを終了させて起動してない状態にする。(これは初めから立ち上げていない状態でも良いです)
確認ダイアログが出るので『英語〜〜〜』で、[はい]ボタンを押す。
今回は事前に削除したようでココにはありませんでした。




【2】次に、Chromeのスタートページをが書き換わっていましたので元に戻しました。
Chromeの右上の方にChromeの設定のアイコンがありますのでクリック。
メニューが出てきますので、「設定」を押す。
設定のページの「起動時」の項目にある「特定の1つのページまたは複数のページを開く」の「ページを設定」をクリック。
「起動ページ」というポップアップが出ます。
その項目の中にhao123があれば、右の「×」をクリックして削除。「OK」で終了。




【3】ホームボタンも押すとHao123にジャンプするので、こっちも修正します。
設定のページの「デザイン」の項目にある「ホームボタンを表示する」のところがHao123になっていれば書き換わっていますので「変更」をクリックし変更。
hao123のURLを削除してOKを押す。私はwww.yahoo.co.jpに設定しています。




【4】Chrome拡張機能にもHao123があったので削除。
Chromeの設定のアイコンがありますのでクリック。メニューが出てきますので、「設定」を押す。(ココまでは今までと一緒)
左側のサイドメニューの「拡張機能」を押す。
拡張機能」のページで「hao123」という名前が付いたモものを削除。



【5】アドレスバーで検索するときにもHao123で検索されてしまったのでこれも直します。
アドレスバーにカーソルを合わし右クリック。
メニューが出てきますのでその中の「検索エンジンの編集」をクリック。
検索エンジンのポップアップが出て、
既定の検索設定の項目で他の検索エンジンを選んで「既定」に設定。(ココ重要です!!!削除前にすること!!!)私はGoogleにしています。
Hao123の項目を削除。



大体これで直りましたが、BuenoSearchツールバーもいらないということで「拡張機能」から削除しました。



bitguardも基本上記の方法で消えますよ。