eeePC901-16GのSSD64G化

ちまたではwindows7も発売されたということで今回はwindows7にアップデートする前にまずSSDを64G化しておこうと思いました。
もうすでにメモリは2Gになっています。



ちなみにwindows7HomePreは手に入れてあるんですが、どの程度容量が必要かわからないので、まずはCドライブをSSD64G化!


バッファローのeeePC901-16G用のSSD64GB(SHD-ES9M64G-UC)を買いました。



これ自体のSSD乗せ変えは非常に簡単でした。
普通のメモリ乗せ変えと変わらず、10分少々で終了。


ここからは、windows7HomePreを直でクリーンインストールしてもよかったのですが、OSの起動を高速化するXpressPathの恩恵を得たくEFIシステムパーティションがほしいがために、XPをリカバーしました。


こちらも何の問題もなく15分ぐらいで(もっと速かったかも)終了。




ここからが実は大変!!!



いらない・使わないソフトを消す作業と、RAMメモリの設定、よく使うソフトツールなどが。



いらないのはWinDVDスクリーンセーバー
早速削除です。

RamメモリはVSuite Ramdisk Free Editionを使用。



よく使うソフトツールは
ウィルスソフトがAvast Home Edition - Free Antivirus、
ブラウザはFirefoxを使っているのでこんなところでしょうか?



データの共有はWindowsLiveSyncで。






windows7を入れる前にここまでしてよいのだろうか・・・