シートベルト警告音解除 トヨタ クルーガー 備忘録


以前、「TOYOTA車共通 シートベルト非装着時のアラーム解除方法」で
クルーガーハイブリッドでも試す機会があったのでやってみました。
今回はバッテリーを交換したときにも元に戻ってしまった。
バッテリーを交換の時にはバックアップ用の電池をつなげないと、元に戻ってしまうので解除を忘れずに!!

あと、クラウンマジェスタアルファード、ハリヤー、ハイエースとかもうまくいきました。





  1. まず、メーターがあるパネルの走行距離表示をODOにしてから、一度キー回して、OFFの位置にする。
  2. ブレーキを踏まずにキー回して、ONの位置にする。
  3. そのままの状態で6秒以内に走行距離表示切替スイッチ(ODO/TRIP)を15秒ほど押したままにする。
  4. 走行距離表示切替は押したまま、シートベルト(運転席)を差し込む。
  5. 中央センターメーター内の距離計部分(燃料バー下辺り)に[b-on]か[b-off]が表示される。
  6. 初期の状態だと「b-on」が表示されているので、走行距離表示切替スイッチを一度離し、また押すと「b-on」「b-off」が交互に表示される。(「b-on」がアラームは鳴る状態、「b-off」がアラームは鳴らない状態)
  7. このままで10秒以上何も操作しないと通常表示に戻ってしまうので注意!
  8. 設定が完了したらキー回して、OFFの位置にする。
  9. あと、ブレーキを踏んでエンジンをかて、ちょっと近くを走ってみてシートベルトが外れている警告が出るかを確認。