ラズパイの四角い文字を何とかする

先日、RTL-SDR IGATE作り始めたときに発生した現象です。

新たにRaspberry Pi 3 Bを買った。
Raspberry Pi Bを初めて買って、今までいろいろなことをさせてきた。(酷使か?!)
もうこんなに進化したのかと!驚いている。
さて今回はこのRaspberry Pi 3 Bに最新のRaspbianをインストールしたときに文字化けが発生した。
ちゃんと日本語に設定したつもりだが、なっていないところが数か所。
特にCPUの使用率が数値と%で表示されるはずだが、四角い文字になり、文字化けしてます。
日本語じゃなくて英語で設定すると問題ないのですが。。。
これは俗に「豆腐文字」「豆腐化」と呼ばれる現象。
文字コードUnicodeが引き起こしているみたい。
Unicodeは、10 万種以上もの圧倒的な文字表現力を持つ文字セットなんだそうですが、
その文字をすべてのフォントを用意するのは容量が大きくなりすぎて現実的でないそうです。

その際、準備できなかった文字にあてがうのが四角い文字(豆腐文字)

解決方法として
文字化けしない日本語フォントをインストールします。

sudo apt-get install fonts-noto

インストールが終わったらRebootすれば直っているはずです。