Windows10でシャットダウンした後、勝手に再起動してしまう問題

いつからかWindows10のPCをシャットダウンしたのにもかかわらず、

勝手に立ち上がっていた。

 

普段、夜、シャットダウンを実行して、シャットダウン最後まで見届けづ、ベッドに入っていた。

翌日、シャットダウンしたはずのPCが立ち上がっていて「おやっ?」と思っていた。

 

何度かあった(実際は毎日)時にこれはおかしいとシャットダウン最後まで見届けていると、

何事もなく再起動してきた。

シャットダウンのボタンを間違えたかと思うぐらいに。。。

 

 

    • スタートボタン→設定を開く。
    •  設定で「システム」を選択する。

    • 画面左メニューの「電源とスリープ」を選択し、右側画面の関連設定の「電源の追加設定」を選択する。
    • 電源オプションの画面が立ち上がるので、画面左メニューの「電源ボタンの動作を選択する」を選択する。
    • 電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化の画面が立ち上がるので、「現在利用可能ではない設定を変更します」を選択する。

 

      この時は管理者権限で。権限のポップアップが出たらOKを。電源ボタンの定義とパスワード保護の有効化の画面でシャットダウン設定の下に「高速スタートアップを有効にする(推奨)」があるのでチェックを外し、

 

    下のほうの「変更の保存」ボタンを押す。

 

これで設定は完了。

私はこれで再起動しなくなりました。