iPhoneからゲームだけ音が出なくなった

普段から子供にiPhoneのゲームをさせているのですが、いつからかはわからないけど音が出ていないことに気付いた。
LINEや電話、メールは何ら問題なく音が出ているのでゲームだけって・・・
ちなみにアラームやYoutubeもちゃんと聞こえるんですよね~

 

ゲームでもすべてじゃないので音が出ないアプリが壊れていると思った。

しかし、音が出ないゲームアプリの数も思いのほか多い。

BabyBusは全滅。

起動時の音は鳴るくせにゲーム自体の音が鳴らない。

他のゲームでは効果音は出ている。そもそもBGMが流れていないのでわからない。

 

 


音の出ない子供用ゲームを一度アプリを消して、

もう一度インストール・・・ダメでした。

 


iPhoneの動作がおかしくなった時、再起動するとたいていのことは解決するのでやってみた。
やっぱりダメ。やはりゲームだけ音が出ません。
ちょっと、期待してりただけにショック!
ここまでくると壊れたか?!と思い始めます。

 


ただ、イヤホンを挿し込んでみたところ、イヤホンではゲームの音が出ます。なぜ?
アプリは問題なさそうです。

 


BluetoothがONになっていると、音声の出力が切り替わるようなのでOnになっているのでは?!
と、思いましたが、普段からBluetoothを使っているわけもなく、勝手にOnにもなっていませんでした。
当然、OnやOffでも変わらず・・・
ゲームの音だけが鳴りません。

 


修理が頭の中を駆け巡り始めたある時ふとiPhoneをサイレントモードにする左側面にあるスイッチを思い出した。
スイッチを見ると赤色に・・・
これか?!この時もまだ半信半疑。
サイレントモードを解除してみると、なんとゲームから音が!!!!!!!!

 

 


iPhoneがサイレントモードになっていただけです。。。
カバーを着けているので普段サイレントモードのスイッチを見ることができないので気づきませんでした
それにしてもいつサイレントモードにしたんだろうか?