TimeCapsuleのUSB HDDの追加

Time Capsuleの3TBモデルがでたなぁ〜と思いながら指をくわえて見ているところです。
容量も2TBではそろそろ心許なくなってきたので、外付けHDDで容量アップやってみました!



秋葉原へ出向いたときに買ってきたWestern Digitalの2TBのHDDを手頃な外付けUSBケースに収めてみました。
早速、Time Capsuleの後ろのUSBコネクタに挿してみた。





早速、洗礼を浴びました・・・
どうも認識しているようだけど、そのドライブにアクセスできない。
フォーマットしてみようとAirMacユーティリティやディスクユーティリティをのぞいても無さそう・・・



AirMacユーティリティのヘルプにディスクのフォーマットには対応していない一文を読んでショック!
このときにTime Capsule上からはフォーマットできないこともわかり、どうすれば??と悩んでました。





とりあえず、USB HDDをMacにつないでMacからMacOS拡張でフォーマットしてみました。
フォーマット完了後、再びTime Capsuleの後ろのUSBコネクタに挿してみましたが、現象は変わらず。。。


ネットをさまよってそれっぽものを見つけました。
パーティション方式によって認識できないことがあるらしいと。
調べてみると、USB HDDのディスクパーティション方式がマスターブートレコードになっていました。
これをGUID パーティション方式に変更して、MacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマットし直したらできるようになりました。