DELLトラップ Optiplex755 WesternDigital製HDDじゃないとダメ??

先日、今まで使っていたPC(Optiplex755)のHDDの載せ替えようとした。
いろいろなメーカーのHDDを見て価格的に良さそうなところで買った。

実際にHDD載せ替えて見ると、毎回起動時にF1押せ!やF2押せ!、F5を押せ!
と聞いてくる・・・

メッセージを読んでみるとどうもハードディスクが悪いようでした。
F5でダイアグノスティックテストをしても問題なし。



何だろう???と調べたところとんでもない事実が・・・



知っている人は知っているかもしれませんが、Optiplex755や330で内蔵ハードディスクを増設する時にだけ、ハードディスクのメーカーをWesternDigital製にしないと起動時にエラーメッセージが出るそうです。いわゆる仕様っていことかな??

BIOS画面が出た直後に、F1押せ!やF2押せ!、F5を押せ!というメッセージが・・・
F1押せば普通に起動するのですが毎回電源を入れた直後に側にいないといけないことや
ソフトインストール時に再起動することがあったりするとそこで止まってしまっている。

DELLトラップって言うらしいです。
知っていればサムソンのHDDを買わずにWesternDigitalしてたのに(怒)

みなさんも気をつけて!